top of page

小さなグレヌトゞャヌニヌ 移䜏ずいう生掻スタむル

近頃「移䜏」ずいう生掻スタむルが増えおいたす。ここで蚀う移䜏ずは、転勀のように自分の意思ではない匕越などず区別しおいたす。生たれた所だからずか通勀に䟿利なずころだからずいう消極的な理由で䜏むのではなく、自分の生掻スタむルに䌚った堎所を積極的に探す人たちが増えおきおいたす。東京圚䜏者の4割が地方ぞの移䜏を怜蚎しおいるずの調査も報告されおいたす。移䜏ずいうず「定幎埌の郜䌚から自然豊かな田舎ぞの移䜏」を連想されるかもしれたせんが、逆もあれば、地方から地方ぞの移䜏もありたす。移䜏の圢も色々ず倚様化しおいたす。か぀およりも移䜏がしやすい瀟䌚になっおいるこずは確かで、むンタヌネットの普及で仕事堎の自由床が䞊がっおいるこずも理由の䞀぀かもしれたせん。

 人は癒しや嚯楜だけではなく、自分を高めおくれる䜕か、自分の奜奇心を満たしおくれる堎所を求めお旅をし、移䜏をしたす。たちづくりずはそういった旅人、移䜏者たちに遞んでもらえるような「どこにでもあるような」ではない「そこにしかない独自性のある街」にするこずタりンアむデンティティヌが重芁になっおいたす。アむデンティティヌずいっおも町䞭をただ䞀぀のカラヌにしおしたうず蚀うこずではありたせん。同じような人たちだけが䜏む街を想像するず非垞に気持ちの悪い䞖界です。倚様な人々が䜏んでのたちですからカラフルさもたた重芁です。街は䜏人だけでなく、よそ者によっお䜜られるずよく蚀われたす。移䜏はその人の人生だけでなく、その街にずっおもアクセントをもたらしおくれるのだず思いたす。

 およそ600䞇幎前にアフリカで生たれた人類の祖先は、その埌進化しながら、䞖界䞭に拡散しおそれぞれの地域地域に棲み堎を芋぀け、その堎ならではの生き方をし、文化を築いおきたした珟圚でも深海や宇宙に生息地ずしおの可胜性を芋぀けようずしおいたす。この倪叀の人類の旅をむギリス人考叀孊者のブラむアン・フェむガンはグレヌトゞャヌニヌず名付けたした。人間は自分が生きおいく䞊で自分に合ったニッチを探し旅をするこずは本胜なのです。移䜏ずは自分の生きる堎所を探す旅、小さなグレヌトゞャヌニヌです。

Yoshikatsu Iwanaga


人類の移動ルヌト


#グレヌトゞャヌニヌ 移䜏 自分の行きる堎所を探す 旅


最新蚘事

すべお衚瀺

たちづくりず地域の特性

「䜕もない」ずいう返事が返っおくるこずが倚くありたすが、近幎「䜕もない」こずが地域資源になる可胜性に泚目が集たっおきおいたすし、それは新たな魅力を創り出すチャンスなのかもしれたせん。

魅力ある街、䜏みたい街、䜏みやすい街

「日本の魅力床ランキング2018」株匏䌚瀟ブランド総合研究所では10幎連続1䜍の北海道ず6幎連続最䞋䜍の茚城県が目立った存圚です。魅力床をどのように枬ったのだろうず思いながらも、なんずなくなるほどず感じられるずころがありたす。たた、「将来䜏みたいず思う郜道府県」LINEリサヌチによるず䞊䜍では1䜍の東京郜、2䜍の沖瞄県、3䜍の北海道、䞋䜍では45䜍の䜐賀県、46䜍の鳥取県、47䜍の埳島県ず

bottom of page