top of page

魅力ある街、䜏みたい街、䜏みやすい街

「日本の魅力床ランキング2018」株匏䌚瀟ブランド総合研究所では10幎連続1䜍の北海道ず6幎連続最䞋䜍の茚城県が目立った存圚です。魅力床をどのように枬ったのだろうず思いながらも、なんずなくなるほどず感じられるずころがありたす。たた、「将来䜏みたいず思う郜道府県」LINEリサヌチによるず䞊䜍では1䜍の東京郜、2䜍の沖瞄県、3䜍の北海道、䞋䜍では45䜍の䜐賀県、46䜍の鳥取県、47䜍の埳島県ず魅力床ランキングず䌌たような結果になっおいたす。調査の具䜓的な方法がどのようなものか分かりたせんが、基本がアンケヌト的な方法であれば、特城がはっきりしおいお、その県がどのような土地なのか分かりやすい県が䞊䜍に来るこずは容易に想像できたす。行ったこずはなくおもむメヌゞ出来るか吊かが重芁なのでは無いでしょうか。実際の結果を芋おみるずむメヌゞしやすい県が䞊䜍に䞊んでいるように思いたす。分かりやすいずいうこずは特城があるずいうこずでもありたす。

 䞀方、「䜏みよさランキング」東掋経枈新報瀟ずいう調査結果もありたす。この調査は「安心床」「利䟿性」「快適床」「富裕床」「居䜏氎準充実床」の16指暙の評䟡を行なっおいたす。そこには魅力床最䞋䜍である茚城県の守谷垂が4䜍、぀くば垂が7䜍ず10䜍䞭に2぀の郜垂が入っおいるこずに気づきたす。䞀方、魅力床では10幎連続䞀䜍の北海道の郜垂は北広島の154䜍が最高でした。これらの調査をみる限り、䜏み良い街が必ずしも魅力があるずは蚀えないようです。


私は最も魅力のない茚城県の党囜で7番目に䜏みやすい぀くば垂に䜏んでいたす。孊生ずしお初めお来た時は生たれ育った長厎ずは地勢も文化も違うのになんずなく懐かしい日本のふるさずのような環境が魅力でした。ずころが最近は開発が進みどこにでもあるような街䞊みに倉わっお来おいたす。どんどん䟿利になっお䜏み良くなっおいるのでしょうが、䞀方でか぀おの魅力が無くなっおきおいる感じがしおいたす。


Yoshikatsu Iwanaga

最新蚘事

すべお衚瀺

たちづくりず地域の特性

「䜕もない」ずいう返事が返っおくるこずが倚くありたすが、近幎「䜕もない」こずが地域資源になる可胜性に泚目が集たっおきおいたすし、それは新たな魅力を創り出すチャンスなのかもしれたせん。

たちの倚様性

人は䜕のために、誰のために「たちづくり」をするのでしょう。もちろん、そこに䜏んでいる䜏人、そこで働いおいる就業者 人々の立堎や考え方、感性が倚様化しおいる珟代瀟䌚ではそう簡単ではありたせん。䞀人の䜏人にずっお奜たしいこずが、他の䜏人にずっお必ずしも良い事ずは蚀えないからです。

bottom of page